YouTubeまとめブログ〜動画CC

youtubeやニコニコ動画から感動おもしろい動画をまとめて紹介するブログ

レゴ職人が振り子時計を作ってみたガリレオ・ガリレイもビックリなニコニコ動画

レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った

レゴ職人がレゴで振り子時計と重力に影響されない懐中時計や高級時計に使われるトゥールビヨンまで作ったニコニコ動画がすごい。youtube版も掲載するよ

レゴ職人が時計の仕組みを教えてくれる

振り子時計はガリレオ・ガリレイが発見した一定周期で左右に揺れる性質を利用した等時性という法則を使って作られたものです。

もしもガリレオ・ガリレイがこの動画見てたら、ちょwwwwレゴすげぇwwww これでいろいろ作れちゃんじゃね!?と世紀の大発明が更に増えたに違いないでしょうね!!

というか相変わらずニコニコ動画のニコニコ技術部は本当にすごいね。動画にはプロの犯行とかもついてるし。

振り子時計自体の発明は1657年にクリスティアーン・ホイヘンスという人が発明しました。しかもこのクリスティアーン・ホイヘンス氏はなんと26歳で自分で50倍の望遠鏡を作って遠くの家をのぞ。。。。じゃなくて土星の衛星タイタンを発見しちゃったっというすごい人なんですよね。

絶対(*^m^*) ムフッなことに最初使うために作ったと思う。技術進化とはそういうものだもの。

さらに、高級時計に使われるトゥールビヨンというのはどんな状態でも時間が狂わないすごいやつです。時計って振ったり逆さまにしたりとはめている時は色んな角度になったり、飛行機や車などに乗ればGがかかって重力変化が起きますよね。

そんな時でも時間が狂わないというとんでもなくすごい発明なのです。これをレゴで作っちゃいました。てへぺろみたいな感じです。すごすぎだろ!!!

時計の仕組みってなかなか見る機会がないと思うので実際にどうやって動いているかシンプルにレゴでわかるので一度見ておくといいかもしれません。ほんとすげぇえ!!ニコニコ技術部これだからすきだわ!

まあ一体何が起きているかよくわかんねーけどw

上がニコニコ動画版・下がyoutube版になります。


レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った。Made a pendulum clock and tourbillon with LEGO bricks. - YouTube

あなたにおすすめのニコニコ技術部動画