YouTubeまとめブログ〜動画CC

youtubeやニコニコ動画から感動おもしろい動画をまとめて紹介するブログ

給食のおばさんがアメリカでヒーローになる感動動画

アメリカに住む絵本作家のジャレットクロザスカさんが子供の頃通っていた学校に行った時、なんと求職のおばさんが苗字を覚えててくれました。それに感動し給食のおばさんがヒーローになるアメコミを作ったらすごいブームが起きたTEDのプレゼン動画です。

 給食のおばさんヒーロー絵本が子供に大人気になる

このLUNCH LADYという絵本が子供に大人気!決め台詞が「正義を召し上がれ」!かっこいい!!これをきっかけに給食を作るおばさん・おじさんの意識が変わってくるんですよね。

だって子供からみたら学校給食のおばさんがヒーローなんですよ!ご飯を作ってくれる人達が実はヒーローなんだってすごい素敵なことじゃないですか。

給食おばさんにかぎらず自分の仕事に誇りを持てない人が多い

社会的に地位が低いと思われている仕事だと感じていたことがこれをきっかけに誇りを持てるようになる。素敵なことですよね。子供の体を成長させるために、勉強するために一番必要な食事を提供する仕事。本当に大事ですよね。

この動画が広がって給食費滞納が無くなって欲しい

日本では給食費の滞納が問題になっています。お金があっても払わない人達がいます。給食を作ってくれることに感謝をして欲しい。

アメリカの子どもたちは給食を作ってくれる人達に感謝していろいろお礼をするようになったそうです。この動画は最後に感謝がどれほど人を変える力があるかと。

ぜひ給食以外の仕事をしている人。自分で恥ずかしいなって思って仕事をしてる人、正社員じゃなくてフリーターや契約社員や派遣社員などの給料が安くて凹んでる人も自分の仕事はどこかで役に立ってるんだって思ってほしいと思います。

そして、どんな仕事をしている人にもありがとうを伝えられたらきっと社会が変わるかもしれませんね。

TEDは海外の有名な人達がプレゼンテーションをしている動画サイトです。プレゼント聞くと難しく感じるかもしれませんが、アメリカンジョーク満載でテレビドラマより楽しくみれますのでぜひTEDの動画を今まで知らなかった人はこれを機会にごらんください。

ジャレット・クロザスカ: なぜ給食のおばさんがヒーローなのか

Why lunch ladies are heroes

スマホだと字幕が出ないかもしれないのでその場合はPCで御覧ください。

あなたにおすすめの感動動画